Nekuriderの記録

悲観しやすいがそれを趣味でカバーする理系学生ライダーの日記。

塵も積もれば

どうも、Nekuriderです。

 

前の記事でも書きましたが、僕はアルバイトをしています。

 

nekurider.hatenablog.com

 

今回もそこでの出来事なのですが(笑)

 

皆さんの職場の時給発生の最小時間は何分からですか?

 

 

僕のアルバイト先は15分です。15分刻みでないとお給料は発生しません。社員さんも同様です。

僕は最初これを聞いたとき何も思いませんでした。アルバイトも初めてでしたし、こんなもんなのか、と思っていました。

 

実は、通常ではこれは何の問題もないんですが、閉店時までいると少し厄介です。

通常時であれば、例えば20時に終わるのであればそのまま20時にタイムカードを切ればいいのですが、閉店時では閉店作業というものがあります。

 

僕のアルバイト先では22時に閉店してそこから閉店作業を開始します。

閉店作業は大体25分で終わります。ですが、別の人が他の作業をしていたりすると30分を超えちゃったりします。別に超えちゃうことで帰るのが遅くなる位なら何も気にしません。ですがここで問題が発生します。店長さんが

 

先にタイムカードみんなの分切っといて~

 

と。?????????????????? ですよ。

 

今切ったら22時28分まで出勤したことになります。それではつまり

22時15分までのお給料しか発生しません。

 

これがほとんど無く、たまに起こってしまうアクシデント程度であればまだよかったんですが、ほぼほぼ毎回閉店時までいると起こります。

実際全体の業務が終わるのは22時35分位のことがほとんどなのですが、この時間にタイムカード切れないのは不思議です。所謂ブラック何とかって奴ですかね?それとも僕が単に社会の仕組みというものを知らなすぎるだけなんですかね?

 

単純にこれだと20分分のサービス残業をしている事になりませんか。これ、3回か4回繰り返したら一時間分の時給になっちゃうんですけど。(怒)

ていうか15分刻みで給料発生するはずなのになんで20分サービス残業できるの。(怒)

しても(したくないけど)14分までが許容範囲なんですけど。(怒)

貧乏学生には地味に痛いです。

 

大学一年生で初アルバイト、初サービス残業

新生活は新鮮ですね。