Nekuriderの記録

悲観しやすいがそれを趣味でカバーする理系学生ライダーの日記。

jubeat clan 実装!! その2

どうも、Nekuriderです。

遂にjubeat clanが実装されたということでゲーセンに走りました。

いろいろ機能や設定が追加されていたので紹介したいと思います。

 

 

新設定 街とは

今回から新たに街という設定が加わりましたプレーヤーはランダムに以下の4つの街に所属することとなります。

 

Redbelk(レッドベルク)

 

Cyanttle (シアントル)

 

Greenesia(グリネシア)

 

Plumpark(プラムパーク)

 

これらの街には完全にランダムに配属されますが、街によって何かが異なるということはないので個人的にはどこでもいい気がします。

 

新機能 SHOPとは

今回新たに追加された機能でSHOPというものがあります。

これは楽曲プレー後に付与されるOMIYAGEというもので楽曲を入手したりプレー背景を入手したりできます。

また、SHOPで指ベルというものが買えるようなりましたがこれは、マッチング相手を待っているときに特定のパネルを押すことで音が鳴るというオマケ要素のようなものです。

実は前々前作くらいまでは隠し要素のような感じでありました(ポップンのオッケーイ!とか聞けた)がここ最近は聞かなかったのでまた復活(?)してくれてうれしいです。

 

OMIYAGEとは

OMIYAGEとは今バージョンで追加されたゲーム内通貨のようなものです。

各楽曲プレー後にランダムの枚数付与されます。

OMIYAGEはマッチングした相手の街、位置によって種類が異なります。

色は相手の所属する街、絵柄は相手の位置に対応する特産品が関係しているようです。

OMIYAGEにはそれぞれランクがあり、枠の光り方でわかります。

レアな奴ほど出にくいですが、SHOPを使えば効率よく集められそうです。

また、楽曲をプレーするとOMIYAGEレベルというものが上がっていき、ランクの高いOMIYAGEが貰いやすくなるようです。

 

復活した! jubelityとは

今回から復活した機能でjubelityがあります。

これは自分の実力を示す数値のようなものです。以前は上限が10.0で1クレジット分終わると上下に変動しました。しかし今回は大幅に改変されたようです。

まず、上限がなくなった(まだ見つかっていない?)ようです。

そして以前はそのプレーによって数値が変動し、下がることも多々ありました。しかし今回からは数値が下がることはありません。つまり極端に調子が悪い時など、自分の実力を下回ったプレーをしてもとりあえずは変動無しとなり、+0.00と表示されます。全力でプレーしてこれが出ると実力はその辺ということになりますね(笑)

因みに僕は9.97あたりでほぼ伸びなくなりました(笑)

追記 8.31 10.16まで伸びました。 

 

最近できてなかったのでまたやっていこうと思います。

個人的には楽曲が好きな時に選べて買えるというのは大きいですね。前までランダムでしたので。

ではこの辺で。