Nekuriderの記録

悲観しやすいがそれを趣味でカバーする理系学生ライダーの日記。

普通という色眼鏡

どうも、Nekuriderです。

 

僕の友人は基本今大学生をやっていますが、何人かは就職しています。

 

先日、就職している友人と会う約束をしました。

今週の日曜日に会う予定です。

 

日曜日しか休みがないとのことでした。

 

僕はバイトをしているので、週末以外に休みがある人(土日のどちらか、もしくはどちらも仕事をして、その代わり平日に休日を設ける)に対して驚きはありませんでした。

 

ですが、休日が週一しかない、ということに対しては驚きを隠せませんでした。

 

これを他の友人に話したところ、

 

もっと世の中を知ったほうがいい。今はそれが珍しくない。

 

と諭されました。

 

えええ……と率直に思いました。

 

僕の両親は一般企業に勤めています。そして諭した友人の両親は自営業です。

(もちろん、一般企業だから休みが週二日必ず存在するとは思っていません。)

 

彼からしてみれば休日が週一というのは珍しくなかったのでしょう。

自営業ならば毎日がお仕事であり、休日は無い週もあるでしょう。

 

となると、彼の普通は週休は不定期であり、無い時もある、ということになります。

 

一方、僕の普通では、仕事をしても基本的には(繁忙期等を除いて)週二日の休日が与えられ、それを使う権利がある、ということになります。

 

育った環境によって普通が異なりました。

僕がほんとに世の中を知らなすぎるだけかもしれませんが。

 

普通が他人と異なるのは悪いことだとは思いませんが、

ただ、自分の普通を押し付けることはしたくありません。

 

それでは。