Nekuriderの記録

悲観しやすいがそれを趣味でカバーする理系学生ライダーの日記。

しまっちゃうおじさんにやられた

どうも、Nekuriderです。

 

前にも書きましたが、僕はアルバイトをしています。

内容は特に特殊なことではなく、ただのスーパーのレジ打ちです。

なのに他のスーパーなんかではあまりやらない事をしています。

それは、コンビニのようにお客さんの買った商品を店員が袋詰めする、ということです。

正直これ、時間かかるわ疲れるわでいいことは無いように思えます。実際、やってる身としても何もいいことはありません。

 

そして、どんなお店にも固定客、というものはいます。

今日はそんな固定客のお話です。

 上記にあるように僕の働く店では何故か店員が客の商品を袋詰めしなければなりません。

そしてお客さんの中では気難しい方もいて、こう詰めろ!でなければだめだ!という方もいます。

そして、そんな人に限って来店頻度が高かったりします。

 

いつも仕事帰り(と思われる)の時間帯に来る一人のおじさんがいます。

その人は左右対称を重視しているのか、はたまた重量バランスを重視しているのかは分かりませんが、彼の思い通りの袋詰めをしないとその場で勝手に直し始めます。

メンタルがゴミの僕にはこれだけでもそこそこ堪えます。

そして今日、いつもは飲み物数本とたばこ、お菓子など、まだ、まだバランスを考えられるような買い物をしていくのですが今日は少し違いました。

 

あまり詳しくは覚えていませんがいつもの倍くらいの量を持ってきました。

これは手直しが多くなるぞと思い、いつもより少し、配置を考える時間を稼ぐためにゆっくり入れました。

彼は重いものを中心に置く特性があります。それを知っていたので重いものを中心に置いてあげました。いや、置こうとしました。すると唐突に、彼は袋を奪い

置いてって!

とだけ言い、勝手に袋詰めを開始しました。

僕の頭には?しか浮かびません。なんか気に障ることでもしたかと。

 

なんやこいつくそくそくそくそ最初から入れるって言えやくそ他のスタッフ相手にも同じ態度取ってるのわかってるぞ噂になってるぞ

 

と、心の中で思いながらも震える手でレジを通した商品を渡していったのを覚えています。

 

これを機に思った事は、人だからまぁいろんな奴がいる、いちいちめげてられない、って事と、

ほんとにレジ打ちって仕事は人を使ってやることなの?少なくとも近い将来機械に奪われそうな役職だしなんならさっさと奪って僕みたいな人間を少しでも減らしてほしい、ということですね。

 

なんも考えずに書いたので文章全体がおかしなことになってる気がしますがお許しください。

 

ではまた。