Nekuriderの記録

悲観しやすいがそれを趣味でカバーする理系学生ライダーの日記。

今、思っている以上にすごい時代を生きている

どうも、Nekuriderです。

大学で生物系のことを多く学んでいるので、どうしてもこの話をしたくなりました。

 

実はもう人間は神を超えているかもしれない

どういうことだ、と思うかもしれませんが、説明します。

 

今、科学技術の発展は著しいです。その辺を歩いている人に

 

あと何年したらクローン人間が誕生すると思う?

 

と聞いたら何年と答えるでしょうか。5年?10年?20年?

自分も少し前ならそう答えていたかもしれません。

 

答えは

 

今誕生させようと思えば技術的には可能だが倫理的問題のせいで誕生させていないだけ

 

である。つまり、倫理観を全く無視したマッドなサイエンティストが現れたなら遺伝子的に全く同じ人間が誕生してもおかしくない訳です。

 

これって人が人の範疇を超えている気がしませんか?

遺伝子を次の世代に伝える、という目的以外で全く同種のヒトを生み出すことができるわけです。

 

ちなみに、ドリーという羊を知っていますか?

この羊は、世界で初めての哺乳類のクローン動物です。

え?いつ生まれたかって?

 

1996年です。

 

クローン動物の作り方って実はあまり変わりません。

応用すれば人にも可能です。(ただし成功確率はかなり低いらしいですが)

 

 

とまあ、いろいろ(触りだけ)言ってきましたが、本当は 見出し という機能が使いたかっただけだったりします。ちゃんと使えてますかね。

これを機に生命倫理について興味を持ってくれたりしたら幸いです。